2015年1月18日日曜日

11月19日 もちつきの会

この日、もちつきの会をみんなで楽しんだよ!
 
ホールから、何やら音がしてくると思ったら…。
 
お手伝いをしてくださるお母さんたちが、餅に、きなこと、
 
あんこを付けてくれます。

「いただきま~す!」

つきたてのお餅は、とってもおいしいね。

きりんぐみさん(5歳児)が「よいしょ、よいしょ!」と杵でついてくれます。

おいしくて、たくさんおかわりもしましたよ。

お米のでき方も、聞きました!
「いね→いなほ→もみ→もみがら→げんまい→はくまい→ごはん、いただきます」
みんなで触ってもみました!!

おもちつきをしてくださった方に「ありがとうございます!」と
ごあいさつをして、お部屋に戻りました。
 
おいしいお餅をたくさんいただきました。秋の実りといろんな人たちに感謝ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿